2016年01月04日

確率。

どうも。

子供らが寝付いたのをいいことに。
飲んだくれている とこぶしです。こんばんみー。

最近旦那様が居ないのをいいことに
毎晩飲んだくれちゃってるんだなコレがまた。

なんだかんだ言って、お義母さんがいれば
見た目的にちゃんとしなきゃと思って
掃除したりご飯ちゃんと作ったり、早く起きてみたり。
抑止力になってるもんですが。

温泉なんかに行っちゃってるもんだから。

飲んだくれてみたり、夕飯カップ蕎麦だったり(笑
や、年越しそば食べてなかったから年明け蕎麦だったんです。なんつって。

ダメ人間マックス状態のお正月(あけ)を過ごして居る次第ですが。


たまにはダラダラ書きたくなったのね。
あ、ビール終わっちゃった。残念。


さて本題。


よく何でも確率なんてお話ありますね。
たとえば。

先日当選決まった 年末ジャンボの宝くじ。

アレなんかは胴元儲かるの決まってての
一等前後賞あわせて10憶でしたっけ?
買ってる割にはよく知りませんけど。

何本あるかも良くわかりませんが。

いったい全部の売り上げいくらだって?ってお話です。

当たる確率どれくらい天文学的数字なんだ?って感じですが。

買った人、一人あたりにすれば。


当たるか、外れるか。

どっちかですよ。


んで。

交通事故とかで。
まあ、そんなもんに合うこと自体、一人の人間にとっての確率は低いのでしょうが。

怪我するかしないか。

死ぬか生きるか。

一人の人間にとってはどっちかだけだと思うのですが。

ウチの兄なんか。
もう20年以上前になりますが。


生きるか死ぬかで。
生きた方で。

その点ではwinnerだとしても。


脳みそ半分つぶれちゃったから。
障害残ったり何だったりかんだったり。

言い方わるいですけど。
家族にとって良かったんだか悪かったんだか。
まあ、20年前は「良かったねー」ってみんな言ってたし。


統計学的には「生きた方」カウントですね。


んでもって。


旦那様のご病気ですが。

主治医が最初に説明したとおりの病状ですと。
「予後が悪い」方に含まれまして。

でも、現状の本人を見ている限りそんなことは予測できないのですが。

経過が主治医の見立て通りだと。

色々調べたところ、5年後生存率10%とか、治療法によっては40%とか。
まあ、いつの資料かもわからないので参考になるかどーかもあれですが。

医者って基本的にあまり期待させずに悪い方を言うっていうのは
ここ数年の色々な関りでわかっているつもりですけど。
見立てが外れてりゃいーけどなぁ。と思いつつ。

5年後に生きてるか死んでるか。

なーんてやっぱり、一人の人間にしてみたら二分の一の話で。


それどころか。
自分も含め。

すべての生き物が。

明日生きてるとも限らない。



諸行無常のひびきあり。なんつって。



正月っからアホなことを考えつつ。
毎日大事に生きなきゃね~。


なーんて思った次第ですの。





毒もへったくれもなかったわね、今回は(笑





同じカテゴリー(戯れ言)の記事画像
毎日まいにちさぁ(;`皿´)
入院騒ぎ…。←車のね。
同じカテゴリー(戯れ言)の記事
 修理。 (2017-08-09 21:01)
 あくまでも私見。 (2017-08-08 22:57)
 不思議。 (2016-04-25 22:22)
 みやねさん。 (2016-04-10 23:20)
 18年。 (2016-04-06 22:35)
 厚顔無恥。 (2016-04-06 00:09)
Posted by とこぶし at 22:43│Comments(2)戯れ言
この記事へのコメント
旦那さんも心配だけど、とこしゃんが心配だよ。

周りに甘えた方がいいよ。
Posted by クリーニングニュータカラクリーニングニュータカラ at 2016年01月05日 21:11
クリーニング…さま☆

お気遣いありがとーございます。
ワタクシはだいぢょーぶざますよ。
まわり中甘えまくっておりますし(^.^)

まだ、ここでダラダラ言ってるくらいの余裕はあるよーです。
Posted by とこぶしとこぶし at 2016年01月05日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
確率。
    コメント(2)