2009年03月03日

宗教づいてますけど。

え〜☆

宗教のことばっかりになりますが
ワタシが新興宗教にはまってるとか、勧誘をしているとかはないのでご安心ください(?)

どちらかといえば、新興系は嫌いです。

何が嫌いかというと、大概「先祖」や「既存の神」を否定する事からはじまるからです。
そして「教祖」や「神(?)」が居ることから説くように思います。
あと、お金がかかる所ね。

実際、新興系の方とお知り合いになったことがないのでわかりませんけど
噂に聞くところそんな感じです。うわさなので、まぁ、鵜呑みにしているわけでもありませんけど。

どうもね、ウチのお義母さんの持っているお仏壇(?)
創○○○のらしいです。

本人からは直接聞いてませんけど。

何を信じようとお義母さんの勝手です。←そんなとこは冷めてます。

どんな仏壇をおこうとも勝手です。

どんな念仏を唱えようとも勝手です。

でもね。

自分の親の位牌を置かないのは腑に落ちない。
だいぶ昔にお祖父様は亡くなっているようであるハズなんですけど。

まあ、分けて無くても実家と親交があってたまにはお参りに行くならまだしも
実家とは絶縁するとか言ってます。

しても、構いませんけど。

自分の親くらいは、お仏壇つくらないのかなあ。

宗教的にはなんでもいいんですけど、仏壇というか祀ることを何もしないのかなぁ。
で、意味わかんない掛け軸を妙ちくりんな安いテレビ台みたいな合板のラックの中に祀ってる。

別にいいけどね…。
でも、安っぽい仏壇はゆるせないなぁ〜。ちゃんと天然木とか使ってよ。
プラスチックの数珠とかもってそうで嫌ですね。。。

どうやら、鬼嫁に「創○○○」だなんて言うと
追い出されかねないとでも思っているのでしょうね。

たしか、ウチのお祖父様は店子を追い出しましたけど。
集まって、夜念仏唱えるのが気持ち悪いって。
ワタシは宗教で迫害する気は毛頭ありません。


大体において、ワタシ宗教にすがるほど幸せでないなんて思っていません。
そして、誰かが決めた、幸せや救いにすがりたくはありません。
自分で幸せだとおもえりゃいいじゃん。他人からどう見えても。

誰々さんがこういっただの、みんながそうだとか、そう言うのって嫌い。
小学生じゃあるまいし。

それにしても、困ったことにお義兄さんとお嫁さんが
何か変な物にはまりだしたらしい。

どっかの占い師さんだってさ。予約を取って、仕事を休んでまで行くらしい。

占い、好きですけどね。信じますけどね、わりと。
宗教も歴史も伝統も好きですよ。科学で解明できないことも好きですよ。

でもね。
無駄金掛かるようなもんは嫌なの。変な壺とか買ったりは嫌なのよ。
伝統や根拠が無いものは嫌なのよ。ま、何にでも「最初」はあったでしょうけど。

何で、神様がお金必要なんですかぁ?(まあ多少のお布施は分かるけど)
なんで、神様が組織大きくしなきゃいけないんですかぁ?

生臭いわよね。


そんなで良ければ、宗教でも始めますか。(ワラ


同じカテゴリー(戯れ言)の記事画像
毎日まいにちさぁ(;`皿´)
入院騒ぎ…。←車のね。
同じカテゴリー(戯れ言)の記事
 修理。 (2017-08-09 21:01)
 あくまでも私見。 (2017-08-08 22:57)
 不思議。 (2016-04-25 22:22)
 みやねさん。 (2016-04-10 23:20)
 18年。 (2016-04-06 22:35)
 厚顔無恥。 (2016-04-06 00:09)
Posted by とこぶし at 12:05│Comments(0)戯れ言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宗教づいてますけど。
    コメント(0)