2009年04月09日

暇潰し、ですよ。

昨日。

やっとこウチにも定額給付金のお知らせがやってきました。
子どもも、65歳以上の老人もいないウチなので損した気分です。

まあ、基本が12000円でプラスってことなので損も何もないのでしょうが
不公平さが満載な気分です。

それにしてもやはり来てみて気になるのはコレを配るコスト。

どっかの村は、手渡しですってね。素晴らしい。

印刷・封入・郵送・振込、それにシステムだって必要かしら。

前々から、ワタシの在住している自治体は
規模のワリに印刷代掛けすぎじゃね〜の?とか思ってましたけど。

無駄な配布物にフルカラー印刷。趣味の悪い無駄なデザイン。
お偉いさんと印刷業者が仲良くなきゃな…。なんて勘ぐって見ちゃうほど。

振込ができない理由がある人は、窓口手渡しでもかまいませんが
手続きと時間がかかって7月くらいになるとか。

銀行様だって大もうけですね。

これで、確かに個人にはお小遣い、潤う企業も出てきて景気対策には多少なるかもですね。

でも、もうちょっとマシな使い方無かったのかなぁ。
また、赤字国債がなんちゃらかんちゃらいってます。

17年ほど前に亡くなったウチのじいさんを思い出す。

叔母さんにお小遣いをもらっては姪にあたる私たち孫のために
お金をばらまきに遠路はるばる毎月やってきていました。
素晴らしいおじいちゃまでした。叔母さんはいまだにぷりぷり笑い話にしています。

話が逸れた。
まあ、そんなに真剣に考えてるわけでもないので逸れちゃうんでしょうね。

膨らんだ赤字のためには未来の納税者を増やさないとならないわけですけど
少子化だから減る一方。さあさあ、皮算用はどうなりますやら。

いっそのこと、ノルウェーでしたっけ?税金めちゃめちゃ高いけど
医療費や子どもの学費が全部タダってのはいかがでしょうか。
北欧諸国のように社会福祉関連に重点をおけたら、もっと安心できるのかなぁ。

企業がもうけて、給料増えたら景気が回復?
って景気良くなってもわたしゃに関係ないって気もします。

稼ぐ人は幾らあっても足りないでしょうし。企業しかり。
持ってる人が持ってるだけぢゃ、景気がいいなんて言えない気がする。
数値上は景気がよくてもね。

選挙も行かずにごちゃごちゃ言うだけですけど
選挙に行きたくなるような政治家でもでてきてくれないことには…。

って、自分で率先して何かをしようというワケでもない。
こんな人が多いから、政治って良くならないんでしょうけど。


どうでしょう。

ま、こんなはじっこでごちゃごちゃ言ってるだけぢゃ
ただの戯れ言ってコトなんですけどね。


同じカテゴリー(戯れ言)の記事画像
毎日まいにちさぁ(;`皿´)
入院騒ぎ…。←車のね。
同じカテゴリー(戯れ言)の記事
 修理。 (2017-08-09 21:01)
 あくまでも私見。 (2017-08-08 22:57)
 不思議。 (2016-04-25 22:22)
 みやねさん。 (2016-04-10 23:20)
 18年。 (2016-04-06 22:35)
 厚顔無恥。 (2016-04-06 00:09)
Posted by とこぶし at 11:52│Comments(6)戯れ言
この記事へのコメント
とこぶしさん同感!
Posted by DREAMDREAM at 2009年04月09日 13:53
DREAMさん☆
どのあたりに?
最後の2行、ですかねぇ(笑
Posted by とこぶし at 2009年04月09日 14:19
そうそう、給付金などいろんな形で安易に提案しちゃっているけどお金足りるのかしらっていただけるものは頂きながら心配してしまいます。
足りないから消費税UP!なんてことになりかねないかも。
Posted by ピエール嫁 at 2009年04月09日 14:19
ピエール嫁さん☆

貰えるモンはもちろんもらいますけどね〜♪
消費税はアップしても仕方ないかもですが
更にあぶく銭あつかいぢゃ困りますよね…。
Posted by とこぶしとこぶし at 2009年04月09日 14:26
そうか…。
子ども増やしても税金要員補充としてなんだ…。
今気付いたよ。
Posted by 乙春 at 2009年04月10日 13:16
乙春さん☆

じゃなかったら、お国は優遇しないっしょ☆後で返してね♪

議員おっさんどもが食いっぱぐれないように必死なんぢゃね?
働き蟻をどんどんふやせ〜ってね。

子どもはお国の宝ですぅ☆ウチにも欲しいよ☆
Posted by とこぶし at 2009年04月10日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
暇潰し、ですよ。
    コメント(6)