2009年04月30日

欲。

ネットでね、
<漢検>関連4社、委託97%丸投げ 中抜き3年で34億円

なんてニュースがありました。
公益法人、だっけか?私利私欲法人の大間違いみたいです。

多少なりとも大きくなってくればなるほどどこの会社も
「中抜き」というか「丸投げ」仕事は多いと思いますけど
「公益」のはずなんだから丸投げするような関連会社に
仕事をだすのがおかしいってコトですね。ましてや、理事長関連の。

お偉いさんは、いろいろと頭を使って「私腹を肥やす」ことを考えますね。

でもさ。

「お偉いさん」に成ろうとした時点で、「欲」の為に頑張るわけです。
逆に言うと「お偉いさん」に「欲」の無い人なんて居ないってコトです。

何かを成し遂げるために、力を持つ。

何かって、やっぱりお金だけじゃないにしろ「欲」でしょう。


「欲」の無い人なんて、表には出てこないんです。


だから政治家なんて人たちも「欲」の塊の人たちしかいないんです。
それが、「金」だか「名声」だかは知りませんけどね。

「国を良くする」為に出馬する政治家さんがいたとします。
「国」=「自分の周辺の人間」です。
ご近所さんだったり、選挙区の人だったり広い意味だったら
「欲のない良い政治家」みたいですけど
結局は狭い地域の「欲」ぢゃないのかな〜って思っちゃう。

だって。

全体が全部が富むことなんて無理だから。

「富んでいない」があってこそ「富んでいる」が判るのであって
例えば平等であったなら、どこかに「不満」がないのなら「満足」が判らない。

格差社会と叫ばれて「お偉いさん」が「欲」にまみれて
好き放題しているのが良いなんて言わないけど。

みんながみんな「欲」がある。
みんなの「欲」を満たすなんて、やっぱり無理なんだな〜って思っちゃうと
満たされない「欲」があってもいいんぢゃないかなって。



そこが、格差といわれようとも。

まあ、あんまり酷いのはね、良くないと思いますよ。
だからって、あっちを立てればコッチが立たぬってこともある。
あっちが立ったから、コッチが立ってないことが判るんだと思うんだけど。


やっぱり、ワタシは「ぼちぼち」を目指そう。
それが、わたしの「欲」なんだろうな。

タグ :漢検格差

同じカテゴリー(戯れ言)の記事画像
毎日まいにちさぁ(;`皿´)
入院騒ぎ…。←車のね。
同じカテゴリー(戯れ言)の記事
 修理。 (2017-08-09 21:01)
 あくまでも私見。 (2017-08-08 22:57)
 不思議。 (2016-04-25 22:22)
 みやねさん。 (2016-04-10 23:20)
 18年。 (2016-04-06 22:35)
 厚顔無恥。 (2016-04-06 00:09)
Posted by とこぶし at 12:10│Comments(2)戯れ言
この記事へのコメント
「世の中を平和にしよう」とか「戦争をなくそう」ってのも、
自分の欲だと思うわけで。

「楽しいことが人生だ!!」ってのも、
自分の欲であって、強制するものではないと思ってますしね。
ただ、私は欲の塊ですので、できれば自分の考え方を「いいね」と
賛同してくれる人を広く募集しております。
そうすることで、何よりも自分が生きやすい世界ができるから。
強制するのではなくて「そんな生き方があるんだ」ってことを知ってもらうためには、
表に出る部分が必要で、そのために「嫌な思い」をする人もいますが、
それでも自分の生き方を押し通すってのが自分なのかな。

まあ、それを「世の中のためだ」とか言い訳しないで、
素直な気持ちでいるのがいいと思ってます。

・・・なんてこと言ってると政治家としては落選してしまうので、
「世の中のため、みんなのため」と言わないといけないんですけどね(笑)

みんな、自分の欲のために生きているって思います。
まあ、極論ですけどね。
みんな、自分の汚いところなんてみたくないし(笑)
Posted by くみちょう at 2009年04月30日 15:24
世の中が平和だったら、自分が安心だ。戦争がなかったら、自分が痛い目にあうこともない。


そーやって皆自分のためって言ってくれたら、政治家も信じてやってもいーけど(ワラ←どんだけ上から☆


そこに気付かないふりをしている人は、嫌いだなぁ(・◇・)
Posted by とこぶし at 2009年04月30日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
欲。
    コメント(2)