2009年06月19日

脳死。

簡単に、国会で可決されましたね、A案。
B・C・D案はそのまま採決されないまんまなんですってね。

うやむやさ加減はD案がよかったかなぁ。って個人的には思います。

日本人の大好きな折衷案だよね。

この話、難しすぎだぁ。

ワタシは自分が脳死と宣告されたらどんどん臓器提供したい。
何かしらの機械につながれていないと生きていけないのなら
すぐにでも、外してもらいたい。


でも、家族がそうなったときはどうだろう。
たぶん、しない。


十数年前、兄がほぼ脳死と同じ状態ですと宣告された。
脳死となる可能性が大きいだっけかな?
子どもだったので、親づてに聞いたからほんとのところはどうかしらない。

でも、体は不自由ではあるけれど今も減らず口をたたいている。
アノ時点で治療を中止していれば、きっと今はお墓の中だったね。

どっちがいいのかどうなのかなんてわからない。

臓器移植を待っている人たちにしたら早くくださいってところだけど。

家族が移植さえすれば、元気になると言うのならきっとしたいでしょう。

どっちも、一個の命。


医療が発達していなかった頃は、どっちも助からない命。

だからって、今なら助かるとこを棄てるのもどうなんだってこと。

もっと、みんながキチンと話し合ったところで
個人の感情に左右されやすい問題だから決まらないよね。きっと。

もっとうやむやにできたらいいのになぁって。



だから困るんだろうけど。


あ〜、難しい。


同じカテゴリー(戯れ言)の記事画像
毎日まいにちさぁ(;`皿´)
入院騒ぎ…。←車のね。
同じカテゴリー(戯れ言)の記事
 修理。 (2017-08-09 21:01)
 あくまでも私見。 (2017-08-08 22:57)
 不思議。 (2016-04-25 22:22)
 みやねさん。 (2016-04-10 23:20)
 18年。 (2016-04-06 22:35)
 厚顔無恥。 (2016-04-06 00:09)
Posted by とこぶし at 13:58│Comments(2)戯れ言
この記事へのコメント
全くの同感です!
今日、偶然にも同じように脳死関係の記事をアップしたので、思わず反応!

自分の事はすぐわかるけど、家族の事となったら…わからないって言うのが本音!
きっと、いくら議論しても、これが正論です!なんて答えは出ないんじゃないかな!
Posted by ま~る at 2009年06月19日 15:43
ま~るさん☆

記事、読みませていただきました。
答えがでなくても、対応できる法律を望みたいですね。

脳死を「死」としたことで弊害がでないように…。
Posted by とこぶしとこぶし at 2009年06月19日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
脳死。
    コメント(2)