2009年07月13日

公共工事。

東京都議選挙で民主党が「勝った」ようですね。そうですね。

都民ぢゃないから関係ないけど全国ニュースになってますから
ちょっとは知ってますよ。どーでもいいですね。

と、ここのところ民主党がどうも人気みたいです。
自由が付かない方がみんな良いみたいです。

先週から2回ばっかりキャベツの国へおじゃまする機会がありまして
景勝地、吾妻渓谷なんてところを通っていきました。

最近特に鉄骨製の空中ブランコみたいな物体がにょきにょき生えてきていて
更に素晴らしい景観が楽しめるようになっていました。おもしろいよ〜。

今まで、山であることすら気づかなかったようなたかぁ〜い所に
道だかなんだか建造物が。
「ようこそダムに沈む町へ」なんて言っていた自虐的な町も
ついには諦めたかのような風情が漂い、逆に観光客が増えている感じがしました。

変な期待感に満ちていて、新しい温泉場になったら宿泊してみよう。
なんて気分になっていたところ。

「民主党が政権取ったら、中止になるらしいよ」なんて
不穏な発言を小耳に挟みまして。

なにやらそんな公約掲げているような話で。

中止、って簡単に言うね。
半端に破壊された景勝地を残して?
半端なブツ切れの道路と線路を放置して?
住み慣れた我が家を手放させて辺境の高級分譲地に移転させて?

まあ、みんな人づてに聞いただけだからどうだかわかんないけどね。

作ってもお金がかかるけど、無くしてもそれこそ何の役にも立たないお金がかかる。
はじめなきゃよかった、って話にならなきゃ良いけれど。

用のないダム計画を後押ししてきた自民党を拒否するのか。
自民党大好き群馬県民はやっぱり動かないモノなのか。

ワタシは、ダム沿いの新しい温泉宿で温泉に浸かったり
草津や万座に行くのが楽になる方がちょっといいなって思いますけど。
地元の方には、こんな楽天的な発言怒られるだろうね。

新しいモノへの期待感と保守的な懐古主義。

どっちが良いか悪いかなんて、わかりませんけど。
そろそろ二ホンの国民もキチンと考えなきゃなんですかね。

って思いながらきっと選挙には行かない、非国民。


同じカテゴリー(戯れ言)の記事画像
毎日まいにちさぁ(;`皿´)
入院騒ぎ…。←車のね。
同じカテゴリー(戯れ言)の記事
 修理。 (2017-08-09 21:01)
 あくまでも私見。 (2017-08-08 22:57)
 不思議。 (2016-04-25 22:22)
 みやねさん。 (2016-04-10 23:20)
 18年。 (2016-04-06 22:35)
 厚顔無恥。 (2016-04-06 00:09)
Posted by とこぶし at 12:38│Comments(2)戯れ言
この記事へのコメント
こんにちは

ダムにも寿命があって

ダムとしての役割を果たすのは百年位らしいですよ

それ以上に持たせる為にメンテナンスや上流の砂防ダム、その道路の建設

借金で作って また維持費が莫大

永遠と税金が注がれる仕組みです

何処の 天下り団体が永遠に管理するのですかね
Posted by HYSSOP at 2009年07月13日 15:25
コメントありがとう御座います。

何でもメンテナンスは必要ですよね。
例えば、放置して使わない道路にも。多少はね。

はじめちゃったが最後、どっちにいってもダメってコトです。
だからどっちでもいいんです。

天下り周辺でボロ儲けしているひとの隙間には
それで頑張って生活している人もいる。
ようは、ソコにかかる金額ではなくて、きちんと分配されているか。そこの問題だと思います。
天下り団体ではなく民間にしたって囲い込んでいたら同じ事。
JR、NTT、電気に郵便。どうでしょう?
Posted by とこぶしとこぶし at 2009年07月14日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
公共工事。
    コメント(2)